☆ささ星さんのBerry's Dream☆

趣味から始めたブルーベリー栽培。脱サラと農園経営を目指す日々の葛藤とBerry'sDreamを記録

ブルーベリー葉落とし🍃

今日は肌寒い1日。
春1番も吹いたみたいですが、
まだまだ寒さは続きます🙇


しかしながら畑のブルーベリー(ハイブッシュ系)は
蕾が開いてるのがちらほら😃
春を感じますね(*^ー゚)

f:id:manmostar-berrys3344:20190221101827j:plain


落葉しづらい品種の葉落としをしていきました👌
こちらはトワイライト✨

f:id:manmostar-berrys3344:20190221102100p:plain

やや開帳気味ですね(*^ー゚)
トワイライトは紅葉はするものの落葉しづらい
特性なのかなあ☺️
葉に虫がついてたり卵生んでたりして春を迎えると
害が生じるので、きれいにしてあげました👍


うちの畑は主にOPI、トワイライト、ユーリカが
メイン品種です。この3品種は落葉がすくない。
OPIとユーリカに関しては紅葉もあまりしません。
暖地というのも関係しているのかもしれませんね。


とりあえず畑の100本の散髪終了✨
春よ来い来い🌷